LOVE FESTIVAL。

ふと想い出した事を平成最後の年の瀬に書き残しておきます。 多分、10年くらい前、とある大型フェスに御招待頂き、行かせてもらった。 当たり前の如く、たくさんのキッズが移動していて混み合っていたのだが、普通の繁華街でもある混み具合。 かかっても5分…

サニーデイ・サービス丸山晴茂さん。

7月15日日曜日の朝、というか正午前、事務所からメールを頂き、サニーデイ・サービスのドラマーである丸山晴茂さんが亡くなった事を知った。 一斉メールでもあったし、どう返信して良いかもわからず、取り急ぎサニーデイ・サービスをデビュー時から取材され…

平和。

阪神淡路大震災の時は、高校2年生の16歳。 芦屋の我が家は全壊判定を受けた。 中に入れない我が家を観ながら、今まで収集してきた週刊プロレスを始めとする雑誌、ハリウッド映画を中心としたパンフレット、学研漫画シリーズ、ウルトラクイズ本、小説、CDなど…

心は売っても、魂は売らない。

ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』第219夜。 何故か半年前、謎の逆オファーによりaikoさんが番組に出てくれて、今回も出演してくれました。 ラジオ好きのaikoさんがラジオ仲間のクリープハイプ尾崎世界観君から噂を聴き、ヘビーリスナーに…

『「HEY!HEY!HEY!に出たかった」が「HEY!HEY!HEY!に出た」になった日』を書き終えて。

四星球の『HEY!HEY!NEO!』収録丸1日同行レポ『「HEY!HEY!HEY!に出たかった」が「HEY!HEY!HEY!に出た」になった日』。 Twitterを見る限り、大変多くの人に読まれていて嬉しいです。 「泣けた」という感想が大半でしたが、とにかくレポを自分が泣いた事や泣き…

ライター1GP。

odolの新曲を6人のライターがクロスレビューしている。 http://odol.jp/newsong/ やっぱり読み比べてまうし、そこはライター陣も意識したはず。 個人的には1等賞と2等賞は勝手に決めたりした。 そうそう、いっその事、『ライター1グランプリ』とかやったらど…

ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』について。

昨夜発表しましたが、ABCラジオ『よなよな火曜日・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』は3月27日(火) で終了して、4月5日(木)からABC『よなよな木曜日・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』を開始します。 簡単に言うと枠移動であり、出演者も内容も何も変わりませんが、…

くるりについて。

3年前の6月にABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』で180分特集を放送した時にも何かしら文章を書いた様に想うのですが、明日3月13日(火)の回で遂に岸田繁さんのロングインタビューが流れます。 180分特集の時にも岸田さんと佐藤さんからコメン…

台湾に行き台湾。

去年の12月30日深夜、原君家でふたり呑みながら何故か祖父母の話になり、我が祖父母が70年以上前に台湾の基隆に暮らしていた事を話した。 すると原君も祖父母どちらかが台湾に住んでいたはずだと話し出し、こういうルーツをいつかラジオで話すのはありだねと…

うっとり亭芦屋。

ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』第203夜生ゲストのエレキコミックやついいちろうさんが、僕がyonigeライブについて喋ってる様を褒めてくれてた・・・と、ここまでは良いのだが、そこから謎の職業『ライブ講談師』になればよいのにという…

ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』第200夜を迎えて。

ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』第200夜。 UKプロジェクト皆様から御祝い御鮨を頂きました。 本当にありがとうございます。 そして、リスナーの方からはカラフル似顔絵色紙を頂きました。。 本当にありがとうございます。 我々だけやなく…

料理の鉄人。

『料理の鉄人』が大好きで、特に挑戦者のドラマチックな物語が好きであった。 『料理の鉄人』に挑戦するにあたり、師匠や店主であるおやっさんに許可を得に行ったり、ホテル勤務や雇われ勤務の場合はオーナーに許可を得に行ったり、何よりも顧客の方に許可を…

フレッシュ! フレッシュ! フレッシュ!

ロッキングオン山崎洋一郎さん『総編集長日記』の『なぜ大人になると音楽を卒業する人がいるのだろう?そしてそうならないためには?』という文章が、Twitter上で炎上してバズったらしい。 90年代からの『ロッキングオン』『ロッキングオンJAPAN』読者として…

2017年最終生放送に向けて。

ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』第195夜。 前回にも書いたが、『いいですね』『好きです』『おもしろいです』なんていうシンプルなひとことで重み深みが出せたり、 冷静な状況判断で的確なひとこと言って『良かったです!』と褒められる…

『ラジオで生対バン2017冬』を終えて。

ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』第194夜。 『ラジオで生対バン2017冬』。 セックスマシーンVSハンバートハンバート。 見届け人はスチャダラパーBose氏。 観客がいない前で、いつも通りのライブをラジオスタジオでする。 そして、もちろん…

冬にして君を想う。

雑誌『POPEYE』付録の小冊子『Olive』に掲載されている小沢健二によるコラム。 岡崎京子原作漫画の映画『リバーズ・エッジ』という一見カルチャー好きにしかわからない狭い入り口。 『笑われようが、批判されようが、勘ぐられようが、ぼくは生きようと思いま…

『ラジオで生対バン2017冬』取り扱い説明書及びガイドライン。

今年2月リリースの『ウルフルズTribute〜Best of Girl Friends〜』が本当に素晴らしくて、ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』で特集をしました。 その中で取り上げた1曲がハンバートハンバート『SUN SUN SUN'95』。 楽曲に入る前に佐野遊穂…

aikoさん2017冬。

ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』12月5日(火)第193夜。 本業の雑誌でも全く絡みが無かったaikoさんが実は『よなよな火曜』ヘビーリスナーで自ら出たいと言ってくれたという・・クリビツ仰天なサプライズオチがあった回で御座いました。 渋…

Age Factory。

Age Factory。 遅ればせながら、去年11月のアルバム『LOVE』で出逢い、もう関係者はじめバンドマンみなさま近くにいる人全て片っ端から薦めまくり、なるべくライブも行きまくっている。 じゃあ、何が良いかと言うと、僕の中では完璧なカウンターカルチャーヒ…

ナンシー関ならこんな毎日をどんな風に書くだろう。

生きておられたら、明日7月7日でナンシー関さんは55歳。15年前の6月12日、40歳を目前に亡くなられている。 90年代に青春時代を過ごした何かしらのカルチャー好きであれば、小学校中学校的な義務教育、大学で言うところの一般教養みたいなもんで通ってない人…

plenty解散について、シンプルに書いてみた。

plentyのライブは、いつも観客が呆然と立ち尽くしている。ある意味、地蔵現象なわけで。興味がなさ過ぎて地蔵の様に固まっているのではなく、興味があり過ぎて地蔵の様に固まる。つまり馬鹿騒ぎではなく、胸騒ぎ。体踊るではなく、心踊る。胸騒ぎするから、…

岡崎体育の日

ここ数年、『バズ』という言葉が市民権を得た。最初は伝説の音楽雑誌『BUZZ』をみんな今頃になって想い出しているのかなと思ったが、そんな訳はなく、何かしらざわつかせる、要は炎上に近い形で使われている言葉だと知る。 とにかく、フェスやSNSでバズらせ…

『プロ小沢』とは。

ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』第152夜は、2月21日でした。そりゃ、オープニングナンバーは『流動体について』を流すしかない。 去年のツアー時の大特集でも話したが、あのツアーは魔法的であり、大衆的であった。 表舞台から長年姿を消…

冒険は続くよ、どこまでも

『冒険は続くよ、どこまでも』 どうも、こんばんは、ライターの鈴木淳史です。何を、こんなに改まって挨拶したかというと今から読んで頂くライブレポートは7ヶ月も前のものだからです。まぁ、要は、そんな昔のものを今更アップするわけだから、ちょっと気が…

Rest in Peace。

演者以外が使う『RIP』という言葉は大体薄っぺらいというのが持論であり、SNSで乱用される『RIP』が苦手なんて事をこないだラジオで喋った。 その時に『RIP友達』という話もした。 元々はラテン語で、英語では『Rest In Peace』・・・『安らかに眠れ』という…

フラワーカンパニーズの1年〜日本武道館←→和歌山GATE。

12月7日、フラワーカンパニーズのスタッフから以下のメールが届いた。 『12/18(日)はお忙しいでしょうか? 47都道府県ワンマンツアーのファイナルが和歌山GATEであるのですが、ファイナル的(?)な企画を考えており、もしご都合あうようだったら、見届け…

犬と猫と僕と。

4月12日火曜日夜10時〜深夜1時ABCラジオ『よなよな〜なにわ筋カルチャーBOYZ〜』は‥『番組2周年特別企画シリーズ』と題して、『中村一義180分一本勝負SP』をお送りします。 つまりレギュラー企画など全て取っ払い、中村一義氏楽曲と中村一義氏話‥そして先日…

『雑誌広告ウワサの真相2016春』

『雑誌広告』について想う事を書いています。 最初に書いたのは4年前で、事あるごとに1年に1回くらいは、その時その時で修正加筆したものを再び出しています。観て観ぬふりできる事柄ですし、別に暴露でも何でもないです。 ただ、普通に想う事、感じる事を書…

〜第二期初恋に捧ぐ〜

初恋の嵐ライブを観に、心斎橋ジャニスへ。 かみぬまゆうたろう君は若いミュージシャンながら選ばれ、それもトップバッターに。 斬り込みを任されたかみぬま君は、『どこでもドア』『真夏の夜の事』という難易度高い楽曲を、まるで自分の歌の様に自然に歌い…

苦悩のカレーライス。

9月は東京から多くのバンドマンが来阪しているので、取材が本当に多い。その度に聴かれるのは、「どこのカレー屋が美味しい?!」。 ひと昔前であれば、それはお好み焼き屋であり、たこ焼き屋であり、うどん屋であった。が、今は、もう絶対的にカレー屋である。…