心は売っても、魂は売らない。

ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』第219夜。


何故か半年前、謎の逆オファーによりaikoさんが番組に出てくれて、今回も出演してくれました。


ラジオ好きのaikoさんがラジオ仲間のクリープハイプ尾崎世界観君から噂を聴き、ヘビーリスナーになってくれていたのが謎の答えだったわけで。


番組内でも言ってますが、僕はaikoさんのヘビーリスナーだったわけではないし、これまで番組でaikoさんの楽曲を流した事もありませんでした。


それがまさかのラッキーな出逢いで番組を贔屓にしてくれ、ぶっちゃけ、その効果でリスナーさんも増えましたし、はじっこ番組にaikoさんが出たと大変話題にもしてもらいました。


あくまでラッキー出来事であり、当たり前ですが浮かれる事もないし、すがりすぎる事もしがみすぎる事もないし、基本は高校生の時からずっと大好きだった是枝監督をしっかり特集したり、地元の同世代バンドDOBERMANをしつこく推したりという番組らしさ、まぁ、というより自分らしさを忘れてはいけないなと改めて思っとります。


あくまで、そこがあるからaikoさんの様なビッグサプライズが映えるわけで。


サブカルやオタクという言い方は、あまり好きじゃないのですが、流行旬に振り回されず、売れる売れないにとらわれず、ただただ自分が好きな演者(もちろん売れる気がある演者)を多くの人に広げる届ける、知ってもらう精神を忘れないようにしたいなと。


いわゆるカウンターカルチャー精神。そういう意味ではaikoさんのような方が出てくれる事で番組が注目を浴びるのは有難いとしか言い様がないし、良い意味で乗っかり、今まで通りの番組らしさをねっちょり出していけたら幸せです。


良い意味でのウィンウィンですね。


来週6月14日(木)夜10時〜深夜1時は、『オープニングトーク180分SP』てなわけで、ただただ原君とふたりオープニングトーク延長戦上で180分喋ります。


オープニングトークが大好きと言って下さるaikoさんに応援コメントも頂いてます。


もちろん、ちゃっかり乗っかります、そこは。


てなわけで原点を忘れず、ただ異様な触れ幅を出せる時は、しっかり出して、かっこよくカタカナで言うとオルタナティブな番組、普通に日本語で言うと型にとらわれない番組としてやっていけたらなと。


山下達郎さんの言葉で、大根仁監督も大好きな言葉ですが、『心は売っても、魂は売らない』。


心を売るは決してネガティブな意味やなく、達郎さんでいうとタイアップの時などに依頼者やお客さんが求めてるものにプロとして答えていくという事。


その言葉通り引き続き頑張りますので、何はともあれ6月14日(木)を宜しくお願いします。


180分オープニングトーク聴いてね〜。