「SUZUDAMA09 鈴木魂」開催の御挨拶。

suzukiatsushi2009-07-18

本日7/19日曜日、ようやく解禁です。


9/15火曜日 梅田シャングリラでイベント「SUZUDAMA’09 鈴木魂」開催を企画致しました。


出演者はSCOOBIE DO と ミドリ、最強の対バンになります。


そして、イベントタイトルですが清水音泉の「OTODAMA’09音泉魂」のパクリもしくはパロディーと思われるとこですが,このイベント、何と主催は本家本元の清水音泉で御座います。


音泉や魂という清水音泉にとっての大切な暖簾を「そんな簡単に分けてもらっていいのですか!?」と思っちゃうのですが、去年末か今年頭か男湯兄さんに「鈴木魂、SUZUDAMAやりません!?」と言ってもらったのがきっかけです。


単なる個人にイベントやらせてくれるなんて太っ腹だなと思いつつ、そこからずっと企画を考えていました。


まずOTODAMAの後夜祭という、こりゃまたアバウトな枠組みが決まり、オールナイトなど色々考えました。


過去に自分がやった倉本美津留さんの故郷・住之江の教会でのイベントにせよ、曽我部さんとビッグポルノ(小籔さんとレイザーラモンさん)のイベントにせよ,自分が観たくて自分にしか出来ない企画…、好きなモノもたくさんあれば知り合いもたくさん増えました,だからこそ安易にならずちゃんと内容をくりたかったのです。


その上、今回はイベントのプロであるイベンターさんとの初タッグでもあるので。


完全個人企画や個人企画でチケット関連だけイベンター通すのではなく、あえてがっぷりよつでイベンターさんと組むのが何かおもしろいなと思ったのです。


すぐオシャレ気取ってオーガナイズとか言って、結局小さい社会作っちゃうのは違うなと思っていたのです。


春前、男湯兄さんから「
SCOOBIEとミドリいかがですか!?」とお話をもらいました。


ミドリは4年前インディーズの頃にインタビューをして、惚れこんでずっと仲良くさせてもらってきたバンド。


ほんと、一時はライヴを観る度に、まりこちゃんのLIVEのストイックな魅せ方に感動して泣いていました。

泣きながらまりこちゃんのよじ上った丸テーブルを押さえたりしていた事を懐かしく思います。


誠実で不器用であり、貪欲な部分もしっかり持ち合わせ,前へ上へと進む姿勢がたまらなく魅力的にうつっていましたし、今はメジャーで貫禄すら出てきていて、涙も嬉し涙に変わっています。


そして、SCOOBIEは勿論昔から知っていましたが,お付き合いは2年前の春、メジャー後の初ミニアルバム「トラウマティックガール」のインタビュー。


それこそ、男湯兄さんからメジャーと事務所を離れ自分たちで全てを行ない、その上,向井秀徳さんエンジニアでミニアルバムを出すと聴き,絶対エライ事になると思ったのでした。


案の定、それはエライ作品でした。


そして、ライブを観て、ぶったまげました。


キザなイメージが個人的に強かったのが、自分を笑い飛ばすパワーが追加され,全員を巻き込む、まさしくLIVE CHAMPな彼ら、そこから僕は完全に虜になりました…、もっともっと多くの人に観てほしいと心底思えるバンドなのです。


僕との個人的繋がりはある、その上でのこの2組を男湯兄さんがピックアップした理由がひとつありました。


昨年のOTODAMA、ミドリは出場キャンセルになり,その代打として出たのが、他にライヴがあったボーカルのコヤマシュウさん以外の3人による代打屋FUNKY3だったのです。


それ以降、両者はどこかで逢う機会も特になく,この夏を迎えようとしているとの事。


やるべき理由が、やるべき物語が見え,これ以上ない対バンになりました。


両者オファーしたら有り難いことにSUZUDAMA企画を笑ってくれ、そして快く引き受けてくれました。


こうして、SUZUDAMA企画は始まりました。


音泉の番台こと清水さんは「僕らが掲げるライブバンドの条件は、『いつ』『どこで』『誰と』『誰に向けて』演奏しても抜群のライブが出来る事」と言われています、この2バンドはまさしく,そういうバンドです。


間違いなくライブは最高になるでしょう。


個人的なキーワードとしては、プロレスというのもあります。


僕が小学生の頃、一番最初に好きになった表現物なんですが、好きな理由は魅せてくれて独自の世界へ引きずりこんでくれるという事。


そして、その要素を感じる表現者が好きであり、SCOOBIE DOとミドリにも、その要素をとんでもなく感じるのです。


いやぁ、本当に楽しみです。


ライブ以外の企画も勿論、色々考えています。


男湯兄さんの悪ふざけで、産湯として何故かオカン玲子(62)も出ます。


文字面だけ見たミドリのスタッフさんは、そういう芸人がいると思ってたみたいです,そりゃそうだわな。

案内人も今オファー中です。


繋がり+αを考えて、検討しています。


産湯以外は最強の布陣です。


もう、何も考えず,踊りに笑いに泣きに来てください…暑苦しい熱苦しい祭りにしましょう。


さぁ、改めまして告知です。


「SUZUDAMA'09 鈴木魂」


9/15火曜日 夜6.30開場 夜7.00開演 梅田シャングリラ


前売2800円ドリンク別


8/8発売(関西ウォーカー先行予約7/22売り号で案内、ぴあ7/30売り号で告知してもらいます)


問い合わせ 清水音泉 http://www.shimizuonsen.com/

場所も大好きなシャングリラです、勝手にHOMEと読んでます(笑)。


何はともあれ、この秋は「SUZUDAMA’09 鈴木魂」に清き1票を宜しく御願い致します。


2009年7月19日
鈴木淳史(31

)