2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年最終生放送に向けて。

ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』第195夜。 前回にも書いたが、『いいですね』『好きです』『おもしろいです』なんていうシンプルなひとことで重み深みが出せたり、 冷静な状況判断で的確なひとこと言って『良かったです!』と褒められる…

『ラジオで生対バン2017冬』を終えて。

ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』第194夜。 『ラジオで生対バン2017冬』。 セックスマシーンVSハンバートハンバート。 見届け人はスチャダラパーBose氏。 観客がいない前で、いつも通りのライブをラジオスタジオでする。 そして、もちろん…

冬にして君を想う。

雑誌『POPEYE』付録の小冊子『Olive』に掲載されている小沢健二によるコラム。 岡崎京子原作漫画の映画『リバーズ・エッジ』という一見カルチャー好きにしかわからない狭い入り口。 『笑われようが、批判されようが、勘ぐられようが、ぼくは生きようと思いま…

『ラジオで生対バン2017冬』取り扱い説明書及びガイドライン。

今年2月リリースの『ウルフルズTribute〜Best of Girl Friends〜』が本当に素晴らしくて、ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』で特集をしました。 その中で取り上げた1曲がハンバートハンバート『SUN SUN SUN'95』。 楽曲に入る前に佐野遊穂…

aikoさん2017冬。

ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』12月5日(火)第193夜。 本業の雑誌でも全く絡みが無かったaikoさんが実は『よなよな火曜』ヘビーリスナーで自ら出たいと言ってくれたという・・クリビツ仰天なサプライズオチがあった回で御座いました。 渋…

Age Factory。

Age Factory。 遅ればせながら、去年11月のアルバム『LOVE』で出逢い、もう関係者はじめバンドマンみなさま近くにいる人全て片っ端から薦めまくり、なるべくライブも行きまくっている。 じゃあ、何が良いかと言うと、僕の中では完璧なカウンターカルチャーヒ…

ナンシー関ならこんな毎日をどんな風に書くだろう。

生きておられたら、明日7月7日でナンシー関さんは55歳。15年前の6月12日、40歳を目前に亡くなられている。 90年代に青春時代を過ごした何かしらのカルチャー好きであれば、小学校中学校的な義務教育、大学で言うところの一般教養みたいなもんで通ってない人…

plenty解散について、シンプルに書いてみた。

plentyのライブは、いつも観客が呆然と立ち尽くしている。ある意味、地蔵現象なわけで。興味がなさ過ぎて地蔵の様に固まっているのではなく、興味があり過ぎて地蔵の様に固まる。つまり馬鹿騒ぎではなく、胸騒ぎ。体踊るではなく、心踊る。胸騒ぎするから、…

岡崎体育の日

ここ数年、『バズ』という言葉が市民権を得た。最初は伝説の音楽雑誌『BUZZ』をみんな今頃になって想い出しているのかなと思ったが、そんな訳はなく、何かしらざわつかせる、要は炎上に近い形で使われている言葉だと知る。 とにかく、フェスやSNSでバズらせ…

『プロ小沢』とは。

ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』第152夜は、2月21日でした。そりゃ、オープニングナンバーは『流動体について』を流すしかない。 去年のツアー時の大特集でも話したが、あのツアーは魔法的であり、大衆的であった。 表舞台から長年姿を消…

冒険は続くよ、どこまでも

『冒険は続くよ、どこまでも』 どうも、こんばんは、ライターの鈴木淳史です。何を、こんなに改まって挨拶したかというと今から読んで頂くライブレポートは7ヶ月も前のものだからです。まぁ、要は、そんな昔のものを今更アップするわけだから、ちょっと気が…