2009-01-01から1年間の記事一覧

謹賀魂。

南港で、生きてるだけでオッケーからの愛でぬりつぶせ で、パワーをいただき本日なんばハッチ清水音泉年越し祭 謹賀魂 略してキンダマ…なんちゅう名前…、とにかく昼三時から明け方三時近くまでやってます。 お越しやす。 こたつもあるよ、一味違うはずのこた…

いい事ばかりはありゃしない。

2週間何も書いてなかったが、2週間毎日何か書けるくらい濃密な2週間であった。 「いい事ばかりはありゃしない」とブラウン管から清志郎さんが歌っている。 そんな気持ちを象徴するM1の笑い飯は、近々ちゃんと当日の現場をレポートしたい。 パンクブーブー優…

ラジオの時間。

ラジオ関西の「コザック前田のガガガガ青春ラジオ」にオカン玲子(62)が出演した話を、ようやく書くとしますか。 http://jocr.jp/gagagaga/index.html 夜7時、JR神戸駅で玲子と待ち合わせをしてラジオ関西まで歩く。 「何を聞かれるの?」 「そうですね、ライブハ…

青春PlayBack。

コザック前田氏とワタナベフラワーのクマガイ氏がラジオ関西でやっているガガガ青春ラジオ。 こないだゲストで出させてもらって相変わらずの出鱈目Talkをしたわけだが、そんときにオカン玲子話になり、オカンを出そう!という話になった。 まぁ、その場のの…

人生はコントだ。

チョップリン西野くんTalkLive「COFFEE&NISHINO」一周年記念興行無事に終わりました。 スペシャルゲスト桂南光師匠は米朝師匠、枝雀師匠の話から宇宙の意思の話まで(笑)、まあ話の引き出しの凄いこと、そして何よりも優しさをもって丁寧に我々に接してくれる…

冬のユリゲラー。

カレーハウス CoCo壱番屋が近所にオープンしたと、作業場の連中が喜んでいる。 みんな、オープン記念に特製スプーンをもらったと大喜びしている。 「ちょいと貸してみな」と若手女子からスプーンを取り上げ、ひょいと曲げてみせる。 小学生の頃に覚えたスプー…

愛と笑いの夜。

梅田AKASO(旧バナナホール)でのワッツーシゾンビ「祝10周年!!!“WE ARE THE WORLD!!! THIS IS THE WORLD!!!"」無事終了。 写真を1枚も撮っていなかった。 誰か関係者のブログに上がっていたら、勝手に掲載してやろうと思ったが、誰のにも上がってなかった。 ま…

昨日・今日・明日。

10年前に「昨日・今日・明日」というエッセイ集を、曽我部恵一さんが出した。 その文庫版が10年経った今、出される。 手元に届いた「昨日・今日・明日」は、10年前にタイムスリップさせてくれた。 そんな今日である。 昨日といえば、その曽我部さんも出演される…

魂の本。

鈴木魂で台本を書いてから、某出版社の歓送迎会進行台本を依頼されたり、某レコード会社の宴会ネタ見せコーナーのネタ台本を依頼されたりと、台本執筆業務で忙しい(嘘)。 11月26日木曜日に梅田AKASO(旧バナナホール)で開催される、ワッツーシゾンビ「祝10周年…

青春狂時代。

ラジオ関西 コザック前田のガガガガ青春ラジオ に何故かゲストで呼んで頂く。 ラジオ関西はJR神戸駅にあり、街はすっかりクリスマスモード。 そんな中、ラジオは出鱈目TALKで非常に楽しい。 QUICKJAPANのコザック前田×メガマサヒデ対談で、出会って早3年。 …

Coffee & nishino1周年記念特別興行告知。

僕がお手伝い、そして出演させてもらっているチョップリン西野くんTALKLIVE『coffee & nishino』が、この11月で無事1周年を迎えることが出来ました。 今回は1周年記念特別興行と題しまして、豪華2本立てになります! 1本目はスペシャル豪華ゲストをお迎えし…

0。

先日のデタラメ赤ちゃんブログの僕写真を見た友人が、「垢抜けた!」とメールをくれた。 31歳になって垢抜けたと言われるのも、どうかと思うが褒めてもらったので調子にのって大満杯の城崎温泉で無理にスペースを取って撮影した写真をのせておこう。 さて、ま…

Baby I Love You。

つい、こないだ約10年お世話になっている1つ年上の先輩夫婦にご子息が生まれた。 我々は、もうそういう世代なのだ。 そんな事を、ふと思う最近。 さて、若手が甥っ子を連れて、作業場の近くに来たので逢いに行く。 そろそろ、パパの練習でもしておこう。 違…

帰ってきたsplash!!。

さて、こんなニュース。 http://news.livedoor.com/article/image_detail/4406136/?img_id=832858 10/30発売の雑誌「splash!!」で、自主レーベルをテーマにした曽我部恵一氏×SCOOBIE DO鼎談持ち込み企画を行なったのですが、ナタリー発端で色々な音楽ネットニ…

大爆発〜鈴木魂完結編〜。

ビデオ垂れ流しをしている間、ちょっとひと休憩で場内を歩いてみる。 京都ミューズ行貞店長に会う、わざわざ来てくれたのだ、ありがたい。 今春出会い、今夏伊勢旅行=伊勢魂した短い関係だが、それだけに嬉しかった。 ウォーカーやミーツチームも楽しそうに…

爆発中〜鈴木魂後編〜。

先攻はミドリ。っていうか、もう、あれから1ヶ月以上経っている。 当日もわざわざ来てくれた京都ミューズホール行貞店長からも、先日「たいがい遅い!」と叱咤されたが、すいません! さて、後編始まります。 ミドリに初めて出逢ったのは4年前であり、ここ1、2…

爆発直前〜鈴木魂中編〜。

お客さん入場時のBGMはラッツ&スターでした。 何故か?、ボーカルの名前は?…そう鈴木繋がり。 誰も気付かないわな、で、このくだりは最後に又使われる。 横壁スクリーンに映し出されていたのは、この後登場となるチョップリンの初VHS作品であり、1000本限定…

着火〜鈴木魂前編〜。

SUZUDAMA09〜鈴木魂〜、無事終了。 すっかり暦は10月で、1ヶ月近く経ってしまった。 まぁ、あれだけの思い出忘れるわけないし、焦らず慌てず緩やかに書こうと思っていたら、あまりにも経ちすぎてしまった。 全く更新していないので燃え尽き症候群と思われた…

祭の後。

鈴木魂〜SUZUDAMA09〜無事終演。 オープニング、ミドリライブ、幕間、スクービードゥーライブ、エンディングの3時間、ずっと魂の塊が笑いながら踊りながら爆発していた3時間。 スクービードゥー、ミドリ、チョップリン、清水音泉、シャングリラに感謝。 そし…

鈴木魂の朝。

おはようございます。 今日は遂に鈴木魂。 これが夏納め。 スクービードゥー、ミドリ、チョップリンも気合いを入れてくれてます。 僕も百均も行ったしオフィスコンビニも行ったしドンキホーテも行ったし…ってLIVEEVENTの用意とは思えない行動だな。 お腹も多…

うんこちんちん。

世界で一番好きなギャグが加藤茶さんのうんこちんちんである。 シンプルアホフレーズのダブル盛り…たまらん。 幼稚園児大喜び。 トークライヴCOFFEE&NISHINO第6回公演はGUESTに笑い飯の哲夫さん迎え、無事に2回公演終了。 うんこちんちんにおしっこ…そんな話…

世田谷午前三時六分。

音泉魂の余韻に浸りつつ、一路下北沢へ。 10月末発売予定のSplash!の企画「曽我部恵一氏とSCOOBIE DOによる自主レーベル座談会」のため。 勿体無い病の僕は、一度行くと少しでも多くの人に逢おうとする。 でも、中々そんなに上手にスケジュールも立てられず、…

たましいによろしく。

OTODAMA09音泉魂無事終了。 相も変わらず熱くて緩くて心意気のある祭。 演者の皆様が心から清水音泉を愛していて、気合いが入っている事が伝わる。 今年は微力ながらお手伝いを…といっても先週のブースお手伝い同様、賑やかしにしか過ぎないんですが、お手伝…

魂のゆくえ。

明日は遂に「OTODAMA音泉魂」です。 僕も受付周辺をウロチョロしながら、会場内を縦横無尽に彷徨いながら楽しみまくっておると思います。 2つのステージに、ライブハウステント&SET YOU FREEテント、まるで大文化祭な1日になりそうです。 明日アルバム発売の…

全文掲載。

本日発売のMeetsでSUZUDAMA09鈴木魂の告知を載せて頂いています。 ありがとうございまーす。 SCOOBIE DO、ミドリ、チョップリンの写真は様々な所で掲載して頂いたので,Meetsオリジナル写真を何かという話に担当編集者女史となる。 そこで産湯・鈴木オカン玲…

泉大津。

8月の終わりといや泉大津でRUSH BALLという事で、今年も行かせてもらいました。 今年は翌週9/5開催の音泉魂宣伝のため、清水音泉がブースを出してクジ引き大会をするというので,お手伝いもして参りました。お手伝いいうても、僕は番台を始めブーススタッフ…

WE ARE THE WORLD!!!

ワッツーシゾンビの新ALBUM「WE ARE THE WORLD!!!」が1週間後の9月5日に発売されます。 縁があってお付き合いさせてもらっている、このバンド、今回依頼をもらいCD封入用にライナーノーツを書きました。 10年の歴史を駆け足で振り返りながら、三千字ぶちまけ…

ウ○○の力。

お盆、お気に入りの和歌山宿に行った話や、コヤソニ2年目の話をしようなどと色々考えているうちに日にちは経つもので。 とにかくコヤソニでわかった事は「祭は雰囲気ではなく心意気」という事。 偶然にも清水音泉・清水さんが心意気と粋について書かれていて、…

珈琲飯。

チョップリン西野君のトークライブ「coffee&nishino」の告知で御座います 横山たかし師匠 プラン9・お〜い!久馬さん 矢野兵動・矢野さん 夙川アトムくん に続き今回のゲストは 笑い飯・哲夫さんに決定致しました。 ほぼ同期で賞レースで戦い続けてきた笑い飯…

伊勢魂〜ISEDAMA09〜。

何でも魂〜DAMA〜付ければいいってもんじゃないわよ!とお怒りのあなた、伊勢で新しいイベントが…ではなく、ただ単純に伊勢へ日帰りで行ってきたのです。 清水音泉の男湯兄さん発案。 音泉魂〜OTODAMA09〜と鈴木魂〜SUZUDAMA09〜の無事を伊勢神宮へお参りに…