2016-01-01から1年間の記事一覧

Rest in Peace。

演者以外が使う『RIP』という言葉は大体薄っぺらいというのが持論であり、SNSで乱用される『RIP』が苦手なんて事をこないだラジオで喋った。 その時に『RIP友達』という話もした。 元々はラテン語で、英語では『Rest In Peace』・・・『安らかに眠れ』という…

フラワーカンパニーズの1年〜日本武道館←→和歌山GATE。

12月7日、フラワーカンパニーズのスタッフから以下のメールが届いた。 『12/18(日)はお忙しいでしょうか? 47都道府県ワンマンツアーのファイナルが和歌山GATEであるのですが、ファイナル的(?)な企画を考えており、もしご都合あうようだったら、見届け…

犬と猫と僕と。

4月12日火曜日夜10時〜深夜1時ABCラジオ『よなよな〜なにわ筋カルチャーBOYZ〜』は‥『番組2周年特別企画シリーズ』と題して、『中村一義180分一本勝負SP』をお送りします。 つまりレギュラー企画など全て取っ払い、中村一義氏楽曲と中村一義氏話‥そして先日…

『雑誌広告ウワサの真相2016春』

『雑誌広告』について想う事を書いています。 最初に書いたのは4年前で、事あるごとに1年に1回くらいは、その時その時で修正加筆したものを再び出しています。観て観ぬふりできる事柄ですし、別に暴露でも何でもないです。 ただ、普通に想う事、感じる事を書…

〜第二期初恋に捧ぐ〜

初恋の嵐ライブを観に、心斎橋ジャニスへ。 かみぬまゆうたろう君は若いミュージシャンながら選ばれ、それもトップバッターに。 斬り込みを任されたかみぬま君は、『どこでもドア』『真夏の夜の事』という難易度高い楽曲を、まるで自分の歌の様に自然に歌い…