2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目のまえのつづき。

http://www.ohashijin.com/pages/ohashi05books01_menomaePanf.html ちょうど10年前に発表された写真家・大橋仁氏の写真集「目のまえのつづき」が好きだ。 好きだ…というか当時大学4回生の僕は、その壮絶さに度肝を抜かれ、何かもう訳わからなくなった事だけは…

珈琲と笑いがともにあればいい。

喫茶店での芸人雑誌取材を、偶然居合わせたお客様が盗み聞き覗き見するという、シチュエーションコント風味TALKLIVE「COFFEE&NISHINO」番外編を覗いての第三回公演無事に終わりました。 チョップリン西野くんと僕ふたりから始まった、このLIVEも前回の横山た…

SO YOUNG。

僕自身を、90年代にしがみついている、90年代のレジェンドに弱いとかと分析されて、意外と90年代は舐められているんだなと思うが、自分が思っている以上に表現へ熱くなる事が、よしとはされていないのだろう。 そんな90年代を代表するひとり、吉井和哉氏のア…

ロックンロールって何なんすか?

昨日、380文字アルバムレビューを書くのに、1回書き直しをして、結局8時間くらいかかった。 こんなん初めて。 女の子が言ったら可愛い台詞だけど、31歳髪の毛ボサボサお咳コンコン目充血のオッサンが言うても、気持ち悪いだけ。 アルバムの持つエネルギーに…

そりゃそうだ。

本日遂に当ブログタイトルになっている「東京の偉い人」に、ブログアドレスを送る事に。 改めて思うが酷いタイトルだ、いや実は気に言っているのだが、素直に謝り許可を頂く(頂いたのか!?)。 返信メールに「じゃんじゃんライブやCDのレビューをかいてください」…

結核もどき。

完全に風邪をひいてしまった。 咳がしんどいので、病院へ。 いつもは熱が出ないと行かないが、昨夕行き、たくさん薬をもらう。 で、飲み会へ伺い、今宵も飲み会。 あまりにも咳がしんどいが、大師匠と同席だったので、わからないように薬を出してトマトビー…

黒人NIGHT。

木曜深夜、本町のバー バルベスの周年イベントがクラブNOONである。 チョップリンのアテンドも兼ねて向かう、深夜二時にコントを観るのもオツなもんだ。 根暗な人間にとって社交場がこそば痒く感じる事が多いけど、この日は後半ただ呑んでいた記憶しかない。…

うんこちんちん。

くたびれたオッサンやちゃらい若者のセンスない下ネタは嫌いで、インテリジェンスのある下ネタは好きだとかなんて,自分の好きな表現に出てくる下ネタをもとに言ったりしていたんだが…。 下ネタにインテリジェンスなんていうのも、よく考えるとおかしな話だ…

ビールで一気に流し込む。

真っ昼間、南港で取材。 海を眺めながら、野外で、音と笑いについて話す。 ビールが呑みたくなる。 6時間後、ようやくビールが呑める。 スチャダラパーに惚れ込んだ2日間。 今夜はブギーバック、一言一句間違えず歌える我ら世代は間違いなく多いだろうな。 …

コロコロなるまま。

日本発のヒップホップアルバムを作ったのは、いとうせいこう氏なわけだが,リアルタイムで僕らにとってヒップホップといえばスチャダラパーが何といっても大きい。 「今夜はブギーバック」という金字塔もあるわけで。 渋谷系に対する絶対的憧れも、この辺りで…

発見伝。

鍋を食った後、中途半端に二時間寝てしまったため完全目が覚めてしまっている。 曽我部恵一氏が「TELEPHONELOVE」という曲をやるとき、「午前3時くらい寝れないから、気になる女の子に電話する」みたいな曲入り前MCが毎回あるんだが、多分したところで怒られ…

東京恵比寿夜明け前。

品川朝6時11分の新幹線で帰ってくる。 昨夜はアラフォーならぬアラフィフの何かを壊そうとする精神に、感嘆する。 恵比寿で焼肉ご馳走なり、朝まで呑んだりマクドナルド株主優待券でハンバーガーを入手したりして、時間を潰す。 本日は芦屋の中央公園で野球…

4号車1C。

東京へ行くときは必ず、新大阪駅で水了軒のお弁当を購入。 そして禁煙で一番後ろ席通路側を確保して、リラックス。 4時半過ぎ品川着、そこから恵比寿移動して対談インタビュー。 学生時代、僕にユーモアを教えてくれた2人。 この21世紀の生きていく術を聞い…

働く男。

朝7時に起きて、9時半には現場へ。 僕の中では、とてつもなく早い動き,特に土曜日なんだから余計にだ。 今日は偉い人に厳戒態勢で逢うという話だったが、実際の雰囲気はフランクで全然怖くなかった。 何かもっとウィル・スミスやトミー・リー・ジョーンズみ…

東下り。

東京から大阪に移転してきた知り合いが、大阪は半月遅れていると言っていた。 大阪は人が少ないとも言っていた。 東京から見たら、やはり大阪はいち地方なんだなと何か現実を知らされた気がした。 マクドナルドの何かワンランク上のハンバーガーも今ようやく…

水。

朝起きて、お風呂に入ろうと思ったら、トイレからオカン玲子61歳の奇声が聞こえる。 「血尿みたい!」 慌ててトイレへ行くと一時的断水のため、赤水が流れてきた模様。 玲子は、血尿ではなかった模様。 呑気に笑うが、重大な事に気付く。 お風呂は昨夜入ってい…

DRUNK。

昨夜しこたま呑む。 2月は逃げる、3月は去ると商売は不況だというのに、関係なしで誘惑に負け2月3月は呑む回数がやたら増えている。 相も変わらずビール一本、だが体の事や財布の事を考えるとボトルキープするなりして焼酎を呑むという大人呑みをそろそろし…

憧れの人。

有難いことにお逢いしたい人に結構お逢いできちゃうのが、この仕事をしていて素晴らしい事でして。 で、今はライターなんつって名乗ってるのものですから,その出逢いがインタビューだと尚更嬉しいわけであります。 今日、ふとした事から,いとうせいこうさ…

「ブログでも書いたら」と東京の人に言われたので書いてみます。

非常に言い訳がましいやらしいタイトルですが、本当にその通りなんだから仕方ない。 単なるいちライターがネットで何かしら文章を発信するというのは非常に抵抗があり、ちゃんと自分の書きたいこと発信したいことは紙でやってやるなんて意地を張っていたのだ…