水。

朝起きて、お風呂に入ろうと思ったら、トイレからオカン玲子61歳の奇声が聞こえる。


「血尿みたい!」


慌ててトイレへ行くと一時的断水のため、赤水が流れてきた模様。


玲子は、血尿ではなかった模様。


呑気に笑うが、重大な事に気付く。


お風呂は昨夜入っているし、髪の毛も癖毛はエライこっちゃだがワックスで何とかなる。


何ともならないのは洗顔と歯磨き。


慌ててポットのお湯でタオルを浸し、顔を拭く。


そして、ポットのお湯に氷を入れて歯磨き用の水を作る。


水がないと本当に何もできないなと阪神淡路大震災時を思い出す、水をもらいに行ってたもんなバケツ持って。


ポット作戦で難を逃れたが、それにしてもちゃんと告知をマンション側に腹が立ってくる。


マリーアントワネットなら「水がなけりゃ、ケーキを飲めばいいのよ」とでも言われるのだろうか。


そんなこんなで明日は、朝お風呂に入れますように。