2010-01-01から1年間の記事一覧

今宵対決、王様VS母様。

「いいとも」番組最後に、外タレが出てきて、よく宣伝している。 テレビの宣伝ってかっこEな〜、鈴木魂も、そんなんしたいなぁ〜って思ってたら、声が掛かった。 もちろん、いいとも ではない…、ユーストリーム番組である。 世の中、便利になったものだ。 んな…

その男、挙動不審につき。

すっかりと筆不精になっていて、どうせ書くならしっかりと書きたいという精神が裏目に出ている。 だからキングブラザーズのひたちなかフェス同伴感想記も音泉魂感想記も諸々、何も書けていない。 音泉魂感想記は、音楽と人さんの夏祭増刊で依頼頂いたので、…

ワッツーシゾンビに捧ぐ。

ワッツーシゾンビのドラムのメグル君が脱退しました。 昨年、彼らがアルバム「WE ARE THE WORLD!!!」を発表した時、僕は人生初のライナーノーツを書かせてもらいました。 そのアルバムは宝物です。 何故か思い出して読んでました。 何故かアップしてみました……

宴前夜。

OTODAMA'10 音泉魂、祝完売で御座います。 こりゃ、めでたいめでたい。 メインのステージ2つはもちろん、この大人の学園祭の魅力は色々な出し物。 SET YOU FREEやライブハウス、そして新たな刺客「宴会場」などテントの充実さ、風呂沸かし入浴宣言熱湯コマーシ…

鈴木の魂。

8/10火夜0.00ナタリーで解禁されました。 音楽ナタリーhttp://natalie.mu/music/news/35920 お笑いナタリーhttp://natalie.mu/owarai/news/35917 SUZUDAMA'10〜鈴木魂〜 2010年10月5日(火)兵庫県 神戸VARIT. OPEN 18:30 / START 19:00 <出演者> SCOOBIE …

ギンギンギラギラの夏なんです。

余談●ドモコイ。 SCOOBIE DOブランニューアルバム「何度も恋をする」が昨日発売。 初の日本語タイトルなんだけど、本当にサマーアンセムってな感じで、あ〜これ聴きながらドライブしたら気持ちエエんやろなって、無免許の私すら思うのだから、全国の車運転でき…

王様と逢う。

王子様に逢いに行く…なんていや、小沢健二ツアー話になるわけだが、本日もその話ではなく、まぁ、その話はいつか堂々と小沢健二うさぎTシャツ着ながら語りたいわけでと、もうさっさと本題にいこう。 今月1日発売のMeetsで色んな方が美味しいお店を推薦てな企…

ライブは現場で鳴っている。

開場中あふりらんぽの写真が思い出アルバムのように、スクリーンに写されていく。 僕が出逢った当時の6年前の写真なんかを観ていると、凄く歴史を感じる。 谷町の野原で撮影した僕のラストインタビュー時の写真がスクリーンに写し出された時は目頭が熱くなっ…

Raspberry。

初夏っていうか、もう夏なんじゃないの!? 汗っかきの僕は、もう夜はクーラー付いてないと寝れないし、アイスノンで首を冷やすなんていうオプションまでしている。 寝る前は勿論アイスキャンデー。 オカン玲子と、バリボリとアイスキャンデーを食いながら、ふ…

オニピカ★ハート。

昨年3月、東京の偉い人に下北沢のお蕎麦屋さんで、このブログをやるように薦めていただいたのだが、そん時の話の流れが「関西のライブハウスの感じがわかるようなさ、何かライブレポとかね」なんていう感じだった。 その感じっていうのは関西ゼロ世代(ちなみに…

お蔵。

とっくの昔にあげようと思っていたモノを今更あげさせていただきます。 何か、こん時ドタバタしてお蔵入りしていたのだ。 では、どーぞ! 余談●SDP。 SDP20周年大阪城野音に遊びに行かせて頂く。 ちょうど1週間前のRUSH BALLイベントは同じ野音でも、即レポ…

うわの空 。

「LIKE A ROLLING STONE」(http://www.shan-gri-la.jp/5th-anniversary/)が終わった。 「OTODAMA10ヤングライオン編」も終わった。http://www.shimizuonsen.com/otodama/10/ OTODAMAブログで清水さんの文章(http://otodama-blog.cocolog-nifty.com/blog/)を読ん…

大阪城野音はもう夏なのさ。

「タイトル おうおうおう 本文 おうコラ ブログで毎日6/12の宣伝したれや おう おうおうおう」 …とこんなメールがきたのが、1週間前くらい。 そっからのくだりを書こうと思っていたら、メールの内容だけでアップされていたらしい…当人、下書き保存したつも…

HB。

久々に書くのが、鉛筆の話…んなわけない。 髭(僕はこの表記好きなので、これでいきます)とキングブラザーズの対バン。 話を聴いた時からドキドキしていた。 何よりも髭ちゃん男前だなって。 だって、そうでしょ、いくらでもわかりやすいバンドと対バンできる…

だるい。

余談●マイコ。 http://ukproject.exblog.jp/ 東京の偉い人のブログ(上記参照)に、「マイコで闘病中の鈴木君」と唐突に書いていただいた僕ですが、またもやマイコプラズマ肺炎になってしまいました!、パチパチパチ!…何をしてるんだが…。 4日に違和感を覚え、7…

僕の住んでいた街。

余談●吹田。 GW初日、服部緑地公園でのSpringfields '10〜大阪場所〜、オカン玲子が木々を見ながら呟く。 「すっかり成長して」 6歳まで僕は吹田に住んでいて、玲子とよくどんぐり拾いに来ていたらしい、彼女の働き場であった万博公園にも太陽の塔を拝みいった…

本日は晴天なり。

前回の流れで、「前略 小沢健二様」でいこうかと思いましたが、汁ダク過ぎて濃いくなるので緩やかに余談でいきましょう。 余談●妄想。 有り難い話、雑誌掲載用ライナーノーツ(要は取扱説明書)や業界の皆様へ送られる資料用で最新音源のライナーノーツ(要は取扱…

海へ行くつもりじゃなかった。

行くつもりじゃなかって書いてるけど、別に行ってもいないんだけどねって、何で、じゃあ書いたんだよって、まぁ内容読んでりゃわかるよ。 この週末、色々な人に逢って、ミュージックマガジンの事もあったし、小沢さんにゆかりのある人、好きな人が多くて、自…

明日でやんす。

「GOOD ROCKS!」Vol.12、特集<彼等のライブが見たい!>が、明日4月23日発売されます。 http://www.rocks-ent.com/ The Birthdayが表紙巻頭18ページでして、その担当をさせてもらいました。 この雑誌には昨年ライターで呼ばれ始めまして、前号までより38ペー…

気が狂いそう。

http://www.tsr-net.co.jp/news/flash/1201530_1588.html 水了軒が…。 幼い時からの僕のソウルフードであった八角弁当。 大阪へ行ったら買ってもらっていたし、買いに行ってた。 で、何よりもだ、旅のお供! 新大阪駅で必ず買って食べる水了軒。 幼き日の旅…

死活問題。

えらい物騒なタイトルですが、要は120分テープが最近コンビニでも100円ショップでも見つからないという話。 僕は未だにテレコをインタビュー時に使っているわけで、よく驚かれますが。 やはりICは怖いんですよね、飛んだら終わりだし。 CDウォークマンも手放…

春にして君を想う。

余談●いむなやこともちろらねしきるゆゐつわぬそをたはくめかうおえにさりへてのますあせゑほれけ。 なんちゅうロマンチックなタイトルやという話ですが、モトネタはロリポップソニック進化バンド(それにしても凄いネーミングだよな。そんなにパーフリが嫌だ…

6。

オシャマにかっこつけたクールなブログを書こうと思いましたが(って、そんなん書いたことないけどさ)、もうストレートに書きますわ。 キングブラザーズNEWアルバム「THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN(太陽が昇るときに届く最初の閃光)」が本日4月7日、遂…

西野珈琲本年度開店の御挨拶。

さて、ようやく今年のcoffee & nishinoが4/11開店します。 チョップリン西野君と一昨年11月から始め横山たかし師匠から桂南光師匠から、矢野さん、久馬さん、笑い飯哲夫さん夙川アトムくんなどなど数々の名ゲストを呼んできたこのライブ、今年度一発目はゲス…

What is インタビュー?。

Twitterフォロー相次ぐ毎日、たまに書き込まれてることに、その人に直接メールで返事するという全くTwitterルール無視の事をしてうざがられる。 もうちょっとしたらインタビューもTwitterでできちゃったりしてね、意外とあるかも。 インタビューを生業にでき…

春を売らない。

Twitter全盛ですよ、本当に。 始めたのは意外と早いんですが、ミーツ連載用であって、全然活かしてなかったんだが、最近フォローされまくる。 みなさん、やってるんですな。 140文字で全てなんか伝わるわけねぇだろ馬鹿!なんていきがってみたものの、気にな…

いずこへ。

夜中、あーでもないこーでもないと言いながら毎度お馴染み(たまにしかやんねぇけどね)鈴木家ディスカッション中に、ブログをふと見る。 「KK 2010/03/10 23:21 寒い中ありがとうごぜえました。身体が資本やから、お題字にね」 えっ!?なになに??このコメント…、…

キングキングキングキング。

http://www.kingbrothers.jp/6年ぶりキングブラザーズのアルバム「THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN」(太陽が昇る時の最初の閃光)が、4/7にドロップされる。 2雑誌用の取材を行なう為、いざ彼らのホームタウン西宮の夙川へ。 事前に数日前、マイコプラズ…

「鈴木淳史の『ブログでも書いたら』と東京の偉い人に言われたので書いてみますブログ」1周年らしいですよ。

「鈴木淳史の『ブログでも書いたら』と東京の偉い人に言われたので書いてみますブログ」1周年らしいですよ。 去年の3月9日か、始まったの。 1発目、僕は下記のような事を書いていたみたい。 「非常に言い訳がましいやらしいタイトルですが、本当にその通りなん…

あつしくん、肺!。

「たけしくん、ハイ!」にオマージュを勝手に捧げるタイトルですが、内容は単なる風邪をこじらせたってな話(それも変な風に)。 先々週末から風邪をこじらせ、ほっておいたら、たまにくたばりかけのジジイの形態模写みたいな咳が出る。 お雛様のネクスト日に病…