2017年最終生放送に向けて。

ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』第195夜。


前回にも書いたが、『いいですね』『好きです』『おもしろいです』なんていうシンプルなひとことで重み深みが出せたり、


冷静な状況判断で的確なひとこと言って『良かったです!』と褒められるタイプの人間では、どうやらないらしい。


感情感覚感受性で動いて書いて喋って熱苦しくtoo muchになったり、


好きじゃないものに的確に感想を述べたら、周りに気を遣わせたりと・・・


相も変わらずの被害妄想かも知れないが。


そんな時は、いつも『虎バン』の落合氏と矢野氏の対談を観返す。


以前にラジオでも話した事あるが、落合氏が『【好き】と【打てる】は違う』と話しているのに妙に納得してしまう。


例えば、ひとことで重み深みを出したり、冷静な状況判断からの的確なひとことで周りから褒められて感心される事が【好き】としても、人には向き不向きがある。


たいして褒められてないから実感がないが、感情感覚感受性で動いて書いて喋る熱苦しさが、もしかしたら自分の【打てる】=【出来る】・・・つまり得意技なのかも知れない、自分が気付けてないだけで。


目先の大きな数字に目をくらませず、自分の好きなものを信じて地道にやるしかないなと。


今回のオープニングは、そんな事を考えながら、無理せず緩やかに地声で落ち着いて話したのでした。


どうせ何を言ったって、誰も褒めてくれないだろうと諦念で話しました。


ただ紹介するカルチャーは、いつも最大最強の自信を持ってますが、僕の情念が入りすぎて、敬遠されるのではとか、やはり被害妄想に最後は陥ります。


そんな中で、みなさんの生放送中Twitterつぶやきをリアルタイムで読んで救われたり、癒されたりします。


この3年8ヶ月、こんな事ばかり考えて、新しい挑戦であるラジオをやってきましたが、来週12月26日(火)は2017年最終放送です。


突然こんな湿った事を書いたら驚かれるでしょうが、今までもラジオに関しては、たくさん、こんな湿った事を書いていますし、


最初の2年は番組内で感情コントロールできず泣いたりもしました。


恥ずかしい情けないが、懐かしいもんです。


考えたら、最初の出演依頼も『妬み嫉み僻み歪みを出してください』なんていう酷いものでした。


よく、ここまできました。


年明け1月23日には200回を迎えますし、2018年は5年目になります。


まぁ、来週も何だかんだヘラヘラゲラゲラ笑いながら、オピ兄ハラ坊なんてくだらない事を言っているのでしょう。


【好き】と【出来る】の違いは、すぐ掴めないでしょうが、とにかく好きな事を全力エモーショナルで出来るように日々オピニオンに精を出します。


来週は堀込泰行氏遂にロングインタビュー&『よなよなアワード2017』with DOBERMAN ユースケ氏として2017年の番組を振り返ります。


絶対聴いておくんなましです。


おあとがよろしいよいで。