ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』について。

昨夜発表しましたが、ABCラジオ『よなよな火曜日・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』は3月27日(火) で終了して、4月5日(木)からABC『よなよな木曜日・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』を開始します。


簡単に言うと枠移動であり、出演者も内容も何も変わりませんが、気分的には新番組であったりリニューアルであったりと何かしら言いたくもあり。


実際、『よなよな木曜日・・・なにわ筋カルチャーBOYZ☆Z』なんて勝手に言ってますが。


冗談はさておき、2014年4月1日(火)に初回を迎えた番組も丸4年で200回も突破しました。


ライターインタビュアーという雑誌裏方の人間が毎週3時間生放送するという有り得ない番組だけに、最初からゲストブッキング含めた構成もアシスタントも基本的には全て決めさせてもらえました。


しかし、例えゲストがいようと例え楽曲を流そうと、AMラジオ番組のパーソナリティとして自身をさらけ出さなきゃ成立しません。


未だに毎週本番前は不安になりますし、本番後は自己嫌悪に陥りますが、やはり本番はとてつもなく遣り甲斐を感じます。


もちろん楽しいですが、一度も楽と想った事はありませんし、毎週ラジオ3時間生放送に出させて貰うなら、2番手3番手くらいで気楽に気軽に話せたら楽しいし楽だしなんて想いますが、まぁ、それだとあまり意味ないでしょう。


特に僕の場合は自分が出たいのではなく、あくまで自分が良いと想う演者や作品を世の中に出すお手伝いをしたいだけなので。


あの人が推すものは確かだという個性や熱情は必要ですが、自分が演者であったり作品であったりでは無いので。


ちょうど5年くらい前から雑誌やwebという活字媒体だけでは物足りなさを感じていて、だからといって東京へ拠点を移すのも意味を感じず、活字になる前の言葉をそのまま口で伝えるラジオに興味を持ちかけていました。


とにかく新しい武器、新しい切り口が欲しかったのです。


そしたら偶然にもABCラジオから声をかけてもらい、トントン拍子に事が運びました。


僕はABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』という新しい武器、新しい切り口を手に入れる事が出来ました。


色々特番にも出させて貰いましたし、40年続く朝の帯番組代打もやらせて貰ったりと、本当に貴重な体験をさせて頂いてます。


全ての関わって下さっている皆様には、心から感謝しています。


ただ4年も毎週やっていれば飽きもありますし、特に求められていないのではという被害妄想にもよく陥りますが、自身が矢面に立ってるとはいえ、やはり結果最終目的は自分が好きな演者や作品の応援後押しなので、心身持つ限りやり続けたいなと想います。


この4年で肥えたし禿げたし独り身だし神経もすり減りましたが、『いやぁ、もう、とにかく良いのよ・・・。だから、売れて欲しい!絶対に広げたい!』という演者や作品への異様な興奮は相変わらず何事にも替えがたいです。


これからも流行旬に惑わされず、そして閉じたり囲ったりも無く、ただただ自分の好きな演者や作品を信じて、それらの物語を大切にした上で多くの人にラジオを通してお伝え出来たらなと、綺麗事ではなく本気で想います。


何よりもライターインタビュアーという雑誌の裏方がラジオで喋っているという特性も忘れないようにしたいです。


もちろんパッションとユーモアも忘れずに。


皆様、引き続き『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』を宜しくお願いします。