くるりについて。

3年前の6月にABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』で180分特集を放送した時にも何かしら文章を書いた様に想うのですが、明日3月13日(火)の回で遂に岸田繁さんのロングインタビューが流れます。


180分特集の時にも岸田さんと佐藤さんからコメントを頂きましたし、雑誌でもおふたりにインタビューをした事はありますが、岸田さん単独インタビューは今回が初です。

雑誌インタビューは、当たり前ですが活字です。


でもラジオは生声がそのまま流れます。


そんな緊張感溢れる媒体で、スタジオでふたりきりで顔を突き合わせて話すのは異様な緊張感がありました。


じゃあ、何で異様な緊張感があったのか?


それは彼らがデビューした20年前から聴いていたから。


当時聴いていたバンドやミュージシャンは明らかに自分より年上で大人だった中、くるりは自分よりひとつ年上の大学生。


それも同じ関西の京都。


遂に自分の世代から、かっこいいロックバンドが出てきたと凄くドキドキしたのを今でも覚えています。


一瞬で惚れこみました。


モラトリアムな年頃、情緒的で感傷的な歌詞がロックサウンドに乗る・・・ただただ胸を揺さぶられました。


東京に対して、上京では無く、東下りという言葉を使ったのにも痺れたものです。


『東京』という歌に、みんなが色々な感情を持っているのは本当に理解できます。


あっ、明日は特別な想いで特別な『東京』を流します。


最初に岸田さんと1対1でインタビューと聴いた時は正直尻込みましたし、人数増えないかなともインタビュー直前まで想ってました。


でもインタビュー中、異様な緊張感と共に異様な興奮感がありました。


それは20年憧れ続ける同世代のヒーローと何とか渡り合えていたからでしょう。


30分間ずっと『岸田君とふたりで喋ってるよ・・・』という俯瞰的な自分がいました。


少しでも気を緩めたら感情が溢れ出して、泣いてしまうので、ずっと気を張ってました。


終わった後に原君と呑んだビールの美味しかった事・・・。


原君始め、岸田さんに逢いたい同世代はたくさんいます。


そんな中、1対1でインタビュー出来た事に心から感謝しています。


とにもかくにも20年の想いが詰まったロングインタビューを是非とも聴いて頂きたいです。


どうぞ宜しくお願いします。