台湾に行き台湾。

去年の12月30日深夜、原君家でふたり呑みながら何故か祖父母の話になり、我が祖父母が70年以上前に台湾の基隆に暮らしていた事を話した。


すると原君も祖父母どちらかが台湾に住んでいたはずだと話し出し、こういうルーツをいつかラジオで話すのはありだねとなった。


で、今年の2月8日、角川書店アルバイト時代からの18年付き合いがある大崎君(現在は雑誌『べジー』副編集長)から、「頼みがあるんだけど」と一行LINEがきた。


長いお付き合いだが、かしこまって何かを頼んでくるような人ではないので、何事かと想う。


話を聴くと、29回台湾に行っている彼は2日前の2月6日に起きた花蓮大震災についての現状をラジオで話して欲しいと言う。


確かに街は被災したが、中心部は当日から電車が走り、観光地として機能しているにも関わらず、風評被害で観光客がキャンセルしている現状。


日本は東日本大震災時に200億円の義援金を台湾から頂いていて、では何故そんなに・・・と言うと理由は日本の統治時代(1895年〜1945年)にまで遡る。


それこそ我が祖父母や原君の祖父母どちらかが(結果は祖父)住んでいた時代。


全てを聴いた段階で、これは特集組めるなと想った。


日本と台湾の関係、そして今、台湾に日本人観光客が多い理由、台湾音楽事情、最後に花蓮大震災について。


流行旬の観光地ブームではなく、それを傍観していた一度も台湾に行った事がない・・・でも台湾にルーツがある人間が洗いざらい色々調べて喋ったら面白いのではないかと。


そこからも大崎君とLINEやり取り繰り返したり、Spotifyで台湾最新ミュージシャンリスト作ってもらったり、電話取材してまとめていき、気になる数字データ全て質問して調べあげてもらった。


結果、ABCラジオ『よなよな・・・なにわ筋カルチャーBOYZ』2月20日(火)の放送では、3時間中2時間強の大特集に。


番組内でわからない事あれば、シリー並に『大崎君!』と呼び掛け、すぐに僕原君大崎君のグループLINEに解答が届き、それを僕らが読み上げる。


ラジオ番組構成としても生放送らしいし、現代らしいし、そして楽しくも刺激ある流れになったと想う。


本当に大崎君ありがとう。


まぁ、何だかんだ言っても海外だし、中々みなさん、TIME&MONEY&SOULが全て揃ってタイミングよく行ける訳ではないかもだが、今回の大特集で台湾に何かしら興味を持って頂けたら嬉しいです。


僕も、どのタイミングになるかはわかりませんが、祖父母が暮らしていた街である基隆には必ず向かいたいです。


台湾に行き台湾。


おあとがよろしくないようで。