爆笑。

93年から96年当時、「爆笑」といや,関西では「問題」でも「オンエアバトル」でもなく「BOOING」であった。


番組開始から、既に17年…。


「爆笑BOOING」…、関西テレビの深夜で行なわれていた若手芸人のネタ見せ番組。


司会は遥洋子、牧野エミ


毎回、客前でネタ見せを行ない、客10人がBOOINGカードを上げると暗転してネタを止めさせられる…、今から思えば結構残酷な番組。


5週連続勝ち抜きでチャンピオンになり何組か集まったところでグランドチャンピオン大会になる。


主だった出演者は…、千原兄弟海砂利水魚メッセンジャー中川家、スミス夫人、LaLaLa、水玉れっぷう隊松口VS小林ますだおかだ、DA−DA、トクトミトコナミシェイクダウン、-4℃、プリンプリン、神奈月COWCOW、おはよう。、あっぱれ団、幹てつやアニマル梯団松本ハウスカンニング、G★MEN'S、U-turnフォークダンスDE成子坂、スキヤキ、シンドバッド、ビリジアン、×-GUN、美濃・長岡、フローレンス、ビビる、ナメリカなべやかんオアシズツインカムアリtoキリギリスアンタッチャブルアンジャッシュ、サバンナ、$10などなど。


で、グランドチャピオンは…,初代 電車道、2代 矢野・兵動、3代 ジャリズム、4代 T・K・O、5代 のイズ、6代 誉、7代 2丁拳銃、8代 プラスチックゴーゴー、9代 高僧・野々村、10代 ハリガネロック


高校生の僕はのめり込んで観たものだ…、それにしても懐かしい。


懐かしい名前が多すぎる。


上記名前全部わかる人は、お笑い好きでしょうね


当時は皆20代前半、ジュニアさんなんかは19歳の時代もある。


現在、三十路過ぎて四十路手前もいるが,この世代が一気に増えている。


ちなみに僕の当時、凄くお気に入りだったコンビは、誉とT・K・Oでした。


大学を卒業して10年経ち、在学中4回生の2月から既に働き始めていたので、今年は労働10周年でもある。


当時ブラウン管越しに雲の上の人として接していた皆様と取材で逢えたりするのは、やはり感慨深い。


矢野兵動さん20周年記念でインタビューを行ない、ふと「爆笑BOOING」を思い出した。


「あん時、高校生でっか!? まぁ、立派になって!」なんて矢野さんに言われ、爆笑しながらも、やはり感慨深い。


それにしても、17年が経った…,まぁ僕が32歳なんだから当たり前だが。


20周年なれるよう、がんばりまっか。


お後がよろしいようで。